Talk This Way

今日は線形代数の授業で掃き出し法をやりました。
階段型標準形やランクなど出てきましたね。
線形代数は今のところまだ下準備みたいな話題が多かったのですが、
次あたりからそろそろ本格的になってきそうな予感がします。
まあ行列の積の計算とか回転行列とか初めてやる人は
今までの内容も大変だと思いますけど。

あとは久しぶりにマドモワゼルの授業がありましたね。
GWで1週飛んでしまったので、待ち焦がれていたわけです。
彼女が話す声はどんな楽器が奏でる音色よりも美しいのでね。
この授業も小テストが毎回ありますが、
単語を覚えるのがメインという感じで、
マダムの小テストよりは準備がだいぶ楽ですね。
でも来週のテスト範囲は数字の読み方と国名なので、
量が多いしスペルを覚えるのもかなり大変そうです。

昨日長時間かけて準備した奨学金の書類も不備はなく、
締切ギリギリではありましたが問題なく申請が済んで良かったです。
これでしばらくは気兼ねなく数学ができます。
Date: 2017.05.12 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

少額の奨学金を受給する小学生

小惑星の探索を夢見ているとかいないとか。

今日は朝から洗濯やら奨学金の書類記入やら情報基礎のレポートやら、
後回しにしていたもののツケを払わなければなりませんでした。
レポートの類は取りかかってみると意外と筆が進んだりもするのですが、
奨学金の書類は久しぶりに本気でだるかったですね。
少しずつやっておけばこんなことにはならなかったんでしょうけど。

洗濯も回すのと取り込むのはいいんですが、
なぜか干すのだけはストレスが半端じゃないんですよね。
まあ家の構造が問題だと思いますが。
最初は面倒だから週1ぐらいでまとめて回そうと思っていたのですが、
最近は小分けにした方がまだマシと気づきました。
しかも洗濯機が備え付けなので、たぶん結構古くなっていて
洗濯物に埃がつきまくったりうるさかったりもしますね。
これも小分けにすることで多少よくなりましたが。

まあこれで明日からは数学に時間が取れますかね。
発表が19日ですので、そろそろ原稿を形にしなければなりません。
Date: 2017.05.11 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

休校なのに急行に乗ってしまう九工大生

今日は火曜日ですので、結構授業がある日ですね。
フランス語はまた小テストがありました。
今回は急激に範囲が広くなって、
そのうえ内容のレベルも上がっているので
大変でしたが、準備はそこそこやっていましたし、
最初ほどは失敗せずに済んだかと思います。
まあ全部できたかもと言っていた前回の小テストも
acheter「買う」の活用で̀(アクサングラーブ)を打つ位置を
間違えているものが何箇所かありましたけどね。
授業の内容はゼロ冠詞、疑問文、否定疑問文などでした。
そろそろルールを覚えるのがきつくなってきましたね。
でもやっぱりマダムの授業は面白いです。

微分積分は今日はテイラーの定理のみでしたが、
理論面はかなり駆け足だったのでまだ全然よくわかってないですね。
応用面は受験時代でもチラチラと顔を覗かせていましたし、
まあわかりやすい部分ですかね。

力学もついに受験で馴染みのない箇所に入ってきて、
少し難しくなってきましたね。
今日はガリレイ変換やコリオリの力の話でした。

授業以外ではダルブーの定理の証明に手をつけていました。
これは何をやろうとしているのか読み取るのが難しく
まだ全部はできてないのですが、
なんとかわかりそうな手応えです。
今日はダルブーの定理自体より、
連続関数ならば積分可能であることを示す流れについての
理解が深まったように思います。
やればやるほど15分で解説不可能な気がしてきました(笑)

明日は授業が1つしかないのですが、
それが休講なので明日は休校です。
まあ食事を取りに食堂には行きますが。
明日こそは本当に雑務をしっかりやっておかないとまずいです。
Date: 2017.05.09 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

TOEIC結果(1回目)

4月に受けたTOEICの結果が返ってきました。
トータルスコアは725で、
リスニングは295、リーディングは430です。
730点が目標だったのでそれは達成できなかったのですが、
手応えから言うとリスニング壊滅で、
得点の換算方法もよくわからないし
今回は600取れてればいいかなと思っていたので、
正直めちゃくちゃ嬉しいです。
たぶん素点は↑の記事の予想の範囲に収まってます。

このTOEICの結果で、理学部の上位15名が
英語の特別クラスを履修できるのですが、
おそらくそれには入っています。
目標が730点だったのは、
730点以上が英語の単位がもらえる基準だからなのですが、
僕はどちらにしろ特別クラスの履修を選ぶので、
なんというか本当にちょうどいいですね。
下手に730点取っていると少しは迷ってしまうかもしれませんが、
725点だと悩む余地はないけれども
特別クラスはほぼ確実に選抜されるという感じですのでね。

昨日言っていたシャトルランもありましたが、
こっちは悲惨でしたね。
昨日は60回ぐらいで余力を残して切り上げるとか言っていましたが、
限界まで出し切ってやっと60回ちょうどでした。
終わった瞬間からふくらはぎが激しい筋肉痛になりました。
正直50回の時点で切り上げてもいいぐらいしんどかったのですが、
ブログで言った手前、60回までやってみました。
やめとけばよかったです。

でも瞬発力系の記録が伸びていたのに、
持久力(だけではないと思いますが)のシャトルランの記録が
大幅に落ちていたのはかなり意外でした。
自分の日々の実感としては、
瞬発力系はもともと苦手というのもありますので
確実に下がっていると思っていて、
持久力は以前とそこまで変わらないと思っていたのですが。
でもまあよく考えれば、年齢を重ねると
一般的には持久力の方が大きく落ちるものですかね?
といっても、多分シャトルランも心肺機能より
足の方が先に限界に達した感じですけどね。
これも足だけは大学生活で唯一鍛えられているはずなのに、不思議ですね。
まあ土曜日結構歩いて今日はやる前から足が少し痛かったので
日が悪かったというのはあるでしょうね。

それで今日はシャトルランが終わったあと歩くのが苦痛で、
テンションがかなり下がっていたのですが、
TOEICの結果が返ってきて一気に気分が良くなったわけです。
Date: 2017.05.08 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

コーシーの平均値の定理を使っても講師の平均収入を求めることはできない

大変なことになりました。
土曜日は午前5時ごろ寝たのですが、
日曜日の午後6時ごろ起きました。
確かこの前もブログに13時間眠ったと書いたので、
これだけならいいのですが、
起きて食事を取ったあとあまりにも体がだるかったので
横になっていると、まあ当然そのまま眠ってしまい
目が覚めると午前2時30分です。
横になったのは午後8時ごろだったので、
13時間に追加で6時間半ほど眠っていたわけです。
もちろん昨日から課題は一切やってません。
食事を取る前に洗濯だけはやっておいたのはファインプレーです。

今日は最悪月曜日の課題だけやればよくて、
それは1時間ちょっとで終わる英語だけなので
大丈夫と言えば全然大丈夫なんですが…
規則正しい生活なんてものを無理して追及しなくてもいいんでしょうかね。
ラマヌジャンは30時間数学をやって20時間眠ったそうですから、
僕は19.5時間数学をやって13時間眠ればいいのかもしれません。
まあラマヌジャンは32歳で亡くなってしまったわけですが。

今のところ体力テストの記録が自分にしては良かったのですが、
明日(もう今日ですが)のシャトルランは
あまり頑張らずに適当なところで切り上げて
体力を温存しておいた方がいいかもしれません。
過去最高が100回ちょうどだったはずなので、
目安は60回ぐらいですかね。
80回はいけるかもしれませんが
多分また後遺症が出てくると思うので。

あと、Z会の個別指導講師のアルバイトの採用通知が来ました。
面接の雰囲気からして大丈夫だとは思っていましたが、
経歴に若干の不安があったので良かったです(笑)
僕のブログを見れば面接から採用までの日数がわかりますが、
これも仕事内容を書いたことになるんでしょうかね。
まあ最初に名前を出してしまったので、
今後はアルバイトに関しては書かないようにしておきます。
Date: 2017.05.08 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR