「ジュマペル~」と得意げに言っているやつに限ってスペルが書けない

今日は初めてフランス語の小テストがあったのですが、
発音練習しかしてなかったので
スペルが書けないものがいくつかあって
いきなり失敗しちゃいました。
フランス語はスペルの中で読まない文字が非常に多いんです。
やっぱりこういうのはちゃんと書き取り練習しないとダメですね。
英語は何度か口に出すだけでだいぶ
スペルまで覚えられるようになっているので
そのノリでやっちゃいました。
まあそれも回数かなり重ねますので、
今回は直前しかやらなかったのが悪いです。
微分積分も今回から急に密度が上がって
なかなか火曜日も大変になってきました。
まあ内容的にも面白くなってきましたけどね。
この授業は数学科の専門科目ではなく教養科目で、
計算ができるようになるのが目標みたいなんですが、
今は完全に数学科向けの理論的な内容ばかりですので。

あとZ会のバイトの面接がもう決まってしまいました。
エントリー期間が終わるまで
面接は始まらないと思っていたのですが、
エントリーした順にどんどん面接するみたいですね。
これは早めにやっといて正解だったかもしれません。
なるべく兵庫エリアの枠に入りたいですからね。
僕は大学の徒歩圏内に住んでいるのですが、
通う場所が近いっていうのは本当に楽です。
まあ、日程的には俄然きつくなりましたが。
今週の土曜日ですからね。
明日は4限しかないので明日のうちに
証明写真を撮って履歴書を買っておきましょう。
ネクタイは淡いピンクしか持ってないのですが大丈夫でしょうか。
面接…というより自己PRは苦手なので若干不安ですね。
まあ向こうから声をかけてくれているぐらいですし、
事務的な取り決めの話で済むといいのですが。
僕によほどの問題がなければそうなりますかね(笑)
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Runaway From Running

今日はスポーツ実習で体力テストをやりました。
それで50m走がありまして、
本当に何年ぶりかわかりませんが全力疾走して
今全身がバキバキに痛いです。
プールで遊んだ後の子供のように、
夕方帰ってすぐ寝てしまいました。
今からまた寝ます。
ただ走り方さえ忘れてしまっていたので、
間違いなく8秒後半、
下手すると9秒台でもおかしくないと思っていましたが、
なんと7秒95という大健闘です。
これまで7秒台が出たのは1回だけありましたが、
意外と落ちないものですね。
というかもしかすると中高生の頃より
今の方がむしろ体力あるのかもしれません。
運動能力はともかくエネルギーとしては。
体重もたぶん今が1番多いですし。
といってももともとの基礎体力がなさすぎて、
やっぱりスポーツは何をやっても苦痛でしかないですね。
これが最後の全力疾走であるよう願っています。
走れなくとも歩き続ければいいんです。
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

未知の道

昨日は多分やらないと言っていましたが、
さっそくZ会の教室のアルバイトにエントリーしました。
よく考えるとあれだけの大手ですから
研修やマニュアルがしっかりしてそうで
いろいろと安心感はありますし、
まだバイトを始められないと思っていたのも
むしろ僕の授業の取り方だと
1年後期や2年の方が今より忙しくなる可能性が高く、
いつ始めてもしんどさは同じな気がしましたので。
奨学金の通知を待っていたら後期になってしまいそうですし。

僕はいわゆる社会のレールからは外れて生きている(笑)と思うので、
こういう公的というかきっちりした教育機関に所属するべきではない
というより向いていないと自分では思っていましたが、
よく考えるとそういう人間が家庭教師をやるほうが危険な気もします。
そうでなくとも僕は能力の偏りが大きい方だと思うので、
むしろ組織の力を積極的に借りるべきですね。
塾講師といってもZ会の場合、
大学生がやるのは個別指導のみみたいですので
家庭教師より時給が低いのも納得です。

まあ、今の僕はとにかくツイてますので、
今回もそういう巡り合わせと考えてよいでしょう。
現にバイトを探す手間が省けたわけですしね。
僕は腰が重いのでこの機会を利用しておくことにします。
しかも昨日は梅田教室かと思っていましたが、
メールをよく見ると兵庫エリアの人数が不足しているらしいので
そうなると非常に通いやすいですし、
これはもう採用確定でしょう。
元Z会員ですからこちらの経歴はわかった上で
声をかけてくれているはずです(笑)
ただ、チューターでなく講師の場合だと
筆記試験があるかもしれませんね。
講師の方が希望度は高いですが、
一応両方エントリーしてます。
Date: 2017.04.22 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

あるバイトの存在

先週書きましたが、
本日金曜は数学の日ですね。
さすがに新生活にも慣れてきたのか、
少し前までは1日1日が非常に長く感じていたのに
今はもう1週間経ったのかという感じです。
今日は解析学の小テストで
結構良い解答ができたと思うので、
よく眠れるかもしれません。
明日起きる時間を気にする必要もないですしね。
今ぐらいの生活がちょうどいい負担だと思うのですが、
いずれバイトを始めると思うと気が滅入りますね。
奨学金のパターン次第ではもしかしたら
なんとかバイトせずに済むかもしれませんが。
でもZ会の関西教室から塾講師募集のメールが来ていたので、
それも少し気になります。
個人的にZ会には結構思い入れがありますのでね。
ただ塾講師より家庭教師をやりたいというのもありますし、
これは多分やらないとは思います。
正直時給もあんまり割がよくなさそうですし。
講師以外にチューターも募集しているみたいですが、
まあ梅田なら通うのはわりと楽かも、
というぐらいですかね。
一応エントリーの期限が4月いっぱいのようで、
多分まだしばらくバイト自体始められないので
どちらにしろ間に合わないと思いますし。
それにしても身分があるというのは良いものですね。
Date: 2017.04.21 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

初美容室

今日は授業が3つありました。
僕の第1クオーターの時間割だと3つで授業が1番多い日ですが、
木曜日は科目的にはかなり楽です。
線形代数もやっと面白くなってきましたし。
今日は結合法則の一般的な証明なんかもやりました。
僕は一般論が大好きなんです。

フランス語は前は先生の話でしたが、
他言語の学習で脳が活性化うんぬんも本当かもしれません。
今まで使っていなかったエリアが働いているような感覚があります。

あと今日は授業が終わったあと髪を切りに行きました。
引っ越してから初めてですが、
まあ一応今後通えそうな店があったので良かったです。
美容師さん情報では、
どうやら数学科の教授も行ってるみたいです。
ただ地元では10年ぐらい同じ人に切ってもらっていたので、
仕上がりはかなり今までと違いますね。
ヘアスタイルはほぼ変えてないのに、雰囲気が違います。
僕は内村航平に似ていると言われることがありますが、
今回のカットで髪型まで似た気がします。
脇毛は薄いのでカットしなくても大丈夫ですけどね。
Date: 2017.04.21 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR