Lethal Rehearsal

今日は木曜日で、線形代数とフランス語がある日です。
マドモワゼルの授業は言わずもがなですが、
最近は線形代数も面白くなってきて、木曜日はなかなか熱いですね。
今日は掃き出し法の行基本変形に相当する行列の作り方が印象的でしたね。
線形代数というのはもの凄い技術の集積という感じがします。

あとマドモワゼルは毎回小テストをやるのですが、
テストの終わりごろになるといつも
「あと2ぷんー」
と言って、1分もしないうちに
「はいー じゃ後ろから集めてくださいー」
と言います。
この一連の流れがたまらないですね。

数学の発表については、やっとリハーサルができました。
予定より人数が増えて4人に聞いてもらったので、
話し始めは結構緊張しちゃいましたね。
でも明日の本番も5人ずつのグループでやりますのでちょうど良かったです。
肝心の発表時間ですが、
15分を5秒ぐらい超えて終わったのでかなりギリギリですね。
まあ本番だったら15分経過した時点で打ち切りですので
ギリギリアウトなわけですが、
その後も2回ほど板書を取る練習はしたのでなんとか収まると思います。
たぶん明日はノートを見ずに構築できるはずです。

内容に関してはそもそも詰め込みすぎていて、
証明の流れや操作の意味を重視して形式面を犠牲にしている部分が大きいので、
十分に理解してもらうことは難しいと思いますが、
発想や技術の面白さが少しでも伝わればいいかなと思います。
Date: 2017.05.19 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Math In An Elevator

今日は水曜日で、英語のLiteracyという授業だけです。
先週休講だったので、久しぶりでした。
この授業も発表があると以前聞いていたのですが、
どうもあまり発表の時間は取らないようで、
レポートをしっかりやるだけで良さそうです。
このレポートは英字新聞から好きな記事を選んで
パラグラフごとに注とまとめを作るというもので、
結構自由度が高いのでやりやすそうです。
大学は犬みたいに先生の言うことを聞かなければならないことが少ないですね。

数学の発表の準備は今日は原稿を書き直しただけです。
喋る練習は脳内でできますので所構わずやっていますが、
板書の練習はやってないので15分に収められるかまだ不安ですね。
Date: 2017.05.18 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

”Ça va?”と聞かれて”Non, c'est Aji.”と答える日本人学習者

昨日もしれっとブログを書いてないですが、
休日で家にいて溜まっている家事や事務作業をやっていると
全然書くことがなくなりますね。
昨日はまさにそういう日でした。

今日は火曜日で、なかなか面白い授業が多い日です。
フランス語は今日は所有形容詞、指示形容詞などが出てきました。
いよいよルールが凄まじいことになってきましたが、
なんとなくフランス語の性格みたいなものがわかってきた気がします。

あと前回の小テストはなんだかんだ9割ぐらい取れたかと思っていましたが、
20点満点中15点で思ったより減点が多かったですね。
発音しない語尾のsを書いていなかったり、
アクサングラーブを忘れていたり、
部分冠詞(男性)のdeをduと間違ていたりで、5個ありました。
今回は逆にsを余分につけてsportをsportsと書いたり、
jamaisをjaimas(これは発音から考えてもおかしいですが)
と書いたりした記憶があります。

微分積分はテイラー級数展開とコーシーの平均値の定理、
ロピタルの定理などをやりました。
このへんはなんとなくは知っていましたが、
コーシーの平均値の定理の幾何的意味と
ロルの定理による証明はいいですね。
テイラーとロピタルは理論はあまりフォローしてませんが、
とりあえずは使うことができれば良さそうです。

授業の後はまた数学の発表の準備をしていました。
今日友達とリハーサルをやる予定だったのですが、
お互い原稿を作っていて遅くなり、
友達が帰らなければならなくなったので、
とりあえず1人でホワイトボードに書きながら頭の中で喋ってみました。
やはり40分以上はかかってしまいましたね。
原稿はB5片面4ページ分に圧縮できたのですが、
どうしても口頭の説明が必要な部分が多いですからね。

発表は今週の金曜日ですので
もうテーマを変える余裕もないですし、
ダルブーの定理の証明の部分を削ることにします。
ここは証明の技術をぜひ紹介したかったのですが、
ちょっと複雑でボリュームがあるので仕方ありません。
これで原稿は2ページちょっとになりますので、
それだけで20分以下には抑えられるはずです。

あとは、この証明を選んだ動機とか
関連の話題(ディリクレの関数)とかも
最初は話そうと思っていましたが、
そういった話を一切せずにひたむきに
証明の解説だけすればなんとかなるかもしれません。
あと1,2回リハーサルすれば喋りもスムーズになるはずですしね。
Date: 2017.05.17 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

Je mange 饅頭

昨日も今日も課題ばかりやっていて、
発表の準備は進んでないですね。
明日もう一度再構成をやって、明後日友達とリハーサルをやる予定です。
ちなみに明日(5月15日)は創立記念日なので、大学は休みです。

なんだか最近は生活に慣れてきたのか刺激が少なくなってきましたね。
まあバイトが始まればそんなことも言ってられなくなると思いますが。
それにも慣れるころには夏休みでしょうかね。
Date: 2017.05.15 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Dull Rendezvous

今日は金曜日で数学の日ですね。
初年次セミナーという数学一般に関する講義があるのですが、
最近プログラミングの話題ばかりで
あんまり面白くないというか
Javascriptはめんどくさそうですね。
HTMLはブログをやっていますし
子供の頃ホームページを作っていたこともありますので
大体わかりますが。
とりあえず小テストは全部できたと思うので良かったです。
全部過去に宿題でやった問題と同じですからね。

解析学の授業も小テストがあって、
授業の最後にその日の授業の内容の類題が出されます。
これが回ごとに難易度にバラつきがあって、
難しいときは結構難しいのですが、
今回はかなりやりやすかったですね。
量も少なかったですし。
物足りない感じはしますが、
前回は全然できなくてテンション下がっちゃいましたので良かったです。

金曜日は午前で終わるので本当に楽ですね。
午後はずっと発表の準備をしていました。
ダルブーの定理の証明もやっと理解できましたので
全体を再構築してみましたが、
やっぱり15分では厳しそうですねえ。
できるだけ簡潔に書いても板書用の原稿が
ルーズリーフ片面5枚分ありますので、
一切喋らずにこれを書き写したとしても
15分近くかかりそうな気がします。
まあホワイトボードを使える部屋がありますので、
そこでリハーサルしてから考えてみますか。
原稿を4枚分に圧縮できればいけるかもしれません。
Date: 2017.05.13 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR