Appetite For Construction

今日も相変わらず課題ははかどらずフランス語ぐらいしかやってないのですが、
数学は結構進めることができたので良かったです。
しかも、友達が料理を人に作るのが好きみたいで、
友達の家で数学をやって昼と晩を作ってもらい、
GW中の食事問題も気にしなくて済むという。
運勢とは恐ろしいですね。

今度数学の授業でやる発表のテーマを、
一様連続を使って示せるものとして
「連続関数ならばリーマン積分可能」
であることの解説にしようと思っていたのですが、
これは15分では難しいかもしれませんね。
証明のステップが多く、定義しなければならない用語も多いです。
まだダルブーの定理の証明が理解できていないので何とも言えませんが、
これは最悪テーマを変える必要があるかもしれません。
やるにしても構成を相当練らなければならないでしょうね。
ディリクレの関数とルベーグ積分の話も少ししないと
これを示すことの意味も伝わりにくいと思いますし。
まあ、まだ内容の理解を少しやっただけなので
発表用に仕上げると意外と短くなるかもしれませんし、
日数もありますのでなんとかこれでやりたいです。

テーマを変えるにしても他に良い候補もないですからね。
一様連続関連で、
「閉区間で連続な関数は一様連続」
の証明は授業でやってないのでこれでもいいかと思っていたのですが、
インパクトに欠けるというか、
結局一様連続の概念を導入したときに感じる
「それでどうなる?」というのが残りますからね。
あと主張を解釈する段階は結構面白いと思いますが、
証明はどうでしょうね。
ボリューム的には手ごろかもしれませんが、少し解説しづらそうです。
ボルツァノ・ワイエルシュトラスの定理を授業で扱ってないので、
この解説は入れなければならないでしょうね。
まあ僕の使っている教科書のやり方ではですが。

明日はさすがに課題やらなんやらをやるのに使わなければまずいです。
でも、数学に時間を多く取った日の方が明らかに体調がいいんですよね。
たぶん脳が活性化して臓器の働きとかも良くなっているんじゃないでしょうか。
数学は人間が生きていく上で食事、睡眠ぐらい重要なのかもしれません。
Date: 2017.05.07 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

難い課題

今日も課題を全然やってない上に、
自分の数学も全然進んでないですね。
GWももうあと2日…
まあ課題はまだ問題ないといえばないでしょうけど、
余裕を持ってやっておくというサイクルを作っておきたいですからね。
4月からの疲労の蓄積を考えると仕方ないというか、
休日を無駄にしたわけではないと思いますが、
予定とずれると精神的ストレスになりますね。
今日はやっと衣装ケースやデスク用の本棚を置けたので、
それは良かったです。
まだ服や本を引っ越しのときの段ボールに入れたままでしたからね。
でも、ネットのレビューでは本棚の組み立ては簡単と書いていましたが、
手作業が苦手な僕にとってはなかなか大変でした。
いくら新しい体験でも、面白くもなんともないこともありますね。
Date: 2017.05.06 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

闘争からの逃走

今日も昼まで寝ていました。
休日になると急に体が疲れを思い出すようです。
でももしかして、平日の生活の方が、
精神的な問題で疲れを感じないだけじゃなくて、
実際の肉体の疲労も取れているんでしょうかね。
とりあえず、今日は食料をある程度買い溜めしたので、
GWは一歩も外に出なくても生きていけます。
といっても明日の夕方はたぶん友人と一緒に食べますが。
今日のうちに大方の雑用は終わらせる予定だったんですが、
まったく進んでません。
どの授業もだんだん宿題が多くなってきたんですよね。
明日は家具が届くはずですのでその組み立てもしなければいけないですし、
本当に平日よりしんどいですね。
まあさすがに6月初めの試験期間が終われば落ち着いてきますかね。
Date: 2017.05.05 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

Golden Weak

5月1日にスマホで記事を書いていたのですが、
書き終わってすぐに寝てしまって投稿していませんでした。
しかも、その記事で今後も毎日書くつもりだと言ったばかりでしたが、
さっそく5月2日も記事を書かずに寝てしまいました。
月曜日の体力テストのせいで歩くたびに体が軋むんです。
まあ今日(5月3日)は昼まで寝ていて、
その後もずっと家にいたのでだいぶ回復したはずですが。
今日はネットで買い物しているだけで一日が終わりましたが、
これで買った家具が届けば家の整備もひとまずは落ち着きそうです。

それにしても、GW中の食事をどうするか本当に困ったものです。
平日は朝食以外は大学の食堂で食べるのですが、
土日祝は閉まっています。
しかし、僕の家ではまともな料理はできません。
家にある調理器具は鍋、オーブントースター、電気ケトルのみです。
家が狭いのでキッチンの設備が非常に簡易的で、
家電や調理器具をあまり置けないのです。
まあ設備が十分だったとしても僕にまともな料理はできませんが。
今のところ休日はほとんど納豆トーストとカップ麺ですね。
GWで英気を養うどころか、弱りきってしまいそうです。

ところで今思ったのですが、
もしかして夏休みや冬休みも食堂はずっと閉まっているんでしょうかね。
もしそうなら、狭いですが無理してでも炊飯器ぐらいは買わないと死にますね。
でもさすがに月~金は通常通り開いてますよね。
施設を使っていない間に衛生面やばくなりそうですし。

それはさておき昨日(5月2日)は火曜日で、
またフランス語の小テストがありました。
マダムの方の授業でしたが、おそらく全部できました。
まあマダムもわりと美人…ですからね。
しかも、マダムの授業の内容はかなり面白いです。
最初はフランス語が新鮮なだけかと思っていましたが。
僕が英語をやっているときに気にするようなポイントを
よく話してくれます。まあ語源とかですね。

そのあとの微分積分の授業では、
月曜日に考えていた一様連続について少し解説がありました。
どういう概念か、連続とどう違うかということは
まあイメージとしてはわかったのですが、
なぜそういうことを考える必要があるのかとか、
「閉区間で連続ならば一様連続」や
「具体的な関数について一様連続かそうでないか」を
きっちり示すにはどうすればよいのかはまだよくわからないですね。
先生は
「一様連続は結構難しくて、数学科の人はまたちゃんとやります」
というようなことを言っていましたが、
僕は今知りたいんですよねえ。
どうもかなり有用な概念みたいですのでね。
まあちょうど連休に入りますし、
雑用を早いところ片付けてそのへんを追及していきましょう。
それを人に説明する用にまとめるだけで自然と
今度の発表の準備もできそうなので良かったです。
テーマを決めるのに一番時間がかかりそうでしたのでね。
Date: 2017.05.03 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

知の代償

昨日も記事を書いてないですが、
一応毎日書くというのはまだ継続しようかと思っています。
昨日は日曜日で、完全にオフという感じでしたね。
友人に音楽のイベントに誘われていて、
あまり興味はなかったのですが行ってみました。
そのイベントはやっぱりそれほど好きな雰囲気ではなかったですが、
知らない街を歩くというだけで楽しいものです。
まあでも最近は平日の方が楽しいですね。
毎日ジャングルで遊んでいるようなものですからね。

今日は先週に引き続き体力テストがありました。
日々の疲れもなかなか取れない上に
日曜帰るのが遅くなってかなり寝不足だったのですが、
なぜかどの種目もことごとく自己ベストを更新していました。
ただその犠牲もやはり大きいですが。
今日の種目は反復横跳び、上体起こし、
立ち幅跳び、長座体前屈、握力と
ひとつひとつは小粒なんですがいかんせん数が多くて、
尻、腹、脚、腕と順番に破壊されていく感じでしたね。
まあでも激坂生活の運動効果は思った以上に大きかったみたいです。
さすがに来週のシャトルランは
もうちょっとコンディションを整えて臨みたいですけどね。
ゴールデンウィークを挟みますのでなんとかなると思いますが。

それで今日こそは早く寝る準備をしようと思っていたのですが、
また友達と数学を一緒にやっていて22時になってしまいました。
警備員のおじさんに見つかる前には帰りましたが。
僕は一様連続ということについてずっと考えていたのですが、
そのおかげで今度の発表のテーマが見えてきたかもしれません。
Date: 2017.05.01 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

コーシーの収束条件を考える前に講師の就職条件についてよく考えなさい

昨日はまたブログを書かずに寝てしまいました。
最近同じ学科の人と一緒に数学の問題をやることが結構あって、
つい帰るのが遅くなってしまいます。
コモンルームの利用時間が22時までなんですが、
昨日はなんだかんだで22時過ぎまでやっていて、
警備員のおじさんに見つかってしまいました。
まあ軽く注意されたぐらいで、
その後なぜかおじさんまで数列の収束について考え始めて
結局家に帰ったのは22:30ぐらいになりました。

今日は以前言っていたZ会のアルバイトの面接に行ってきました。
仕事の内容についてSNSなどで一切発言しないよう釘を刺されましたので、
あまり面接についても書くことはできませんが、
ある程度リラックスした雰囲気で話を進めてもらえたので良かったです。
一応スーツで行きましたが、スタッフの方のほとんどは
派手でない私服という感じでしたし。
それと勤務開始もまだ結構先になりそうなので安心しました。
大学の方で5月19日には数学の発表、
5月31日には英語の発表がありまして、
数学は自分で好きな数学書を読んで
なにかテーマを選んで15分程度で発表、
英語は英字新聞を読んでその記事についてレポートという感じで
どちらも準備にかなり時間がかかると思いますのでね。
バイトを始めるのにまだ早いどころか、これ以上ないタイミングでした。
自分の運勢を信じて良かったです。
採用されていればの話ですが(笑)
まあ多分大丈夫でしょう。
最近は自分のビジョンと一致したことしかしていないので、
志望動機などの話になっても
事実をそのまま話すだけでいいので楽ですね。
Date: 2017.04.29 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

Learner’s High

昨日肉体がきついと言っていましたが、
今日は急に少し楽になった気がします。
筋肉痛も治ってきましたし。
まあ今は食事にだけは惜しみなくお金を使っているので
それが回復に効いてきたんですかね。
フランス語の小テストも多分全部できましたし、
調子が出てきたかもしれません。

ところでフランス語の授業は2つ受けていて、
片方は先生が日本人のおばは…いや、マダムで
もう一方はフランス人のマドモワゼルです。
マダムが言うには、フランス語では
スペルの中のhという文字はすべて読まないので、
フランス人はhの音が出せない、
つまり日本語ではハ行が言えないらしいのですが、
マドモワゼルは完璧にハ行を習得していますね。
よく「はいー」と言ってます。
それでその「はいー」の言い方が非常にかわいいわけでして、
耳にするたび僕はハイになってしまうのです。
まだまだ灰になる心配はありません。
Date: 2017.04.28 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Physical Gravity

そろそろ疲れが結構溜まってきました。
溜まってきたというか肉体的にはずっときついわけですが、
思ったより慣れるまで時間がかかりそうです。
日程的には大したことないはずなんですが、
体の方はなかなか追いついてきていないですね。
そこに先日の50m走で強烈な一撃を加えられたわけです。
まあ、今のところは精神的高揚でカバーできています。
でも多分、今より忙しくなくなることは今後ないと思うので、
本気で体質改善をやっていかなければなりません。
とりあえず明日はまたフランス語の小テストがありますので、
今回はぬかりなくやっておきます。美人には弱いんです。
Date: 2017.04.27 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

「ジュマペル~」と得意げに言っているやつに限ってスペルが書けない

今日は初めてフランス語の小テストがあったのですが、
発音練習しかしてなかったので
スペルが書けないものがいくつかあって
いきなり失敗しちゃいました。
フランス語はスペルの中で読まない文字が非常に多いんです。
やっぱりこういうのはちゃんと書き取り練習しないとダメですね。
英語は何度か口に出すだけでだいぶ
スペルまで覚えられるようになっているので
そのノリでやっちゃいました。
まあそれも回数かなり重ねますので、
今回は直前しかやらなかったのが悪いです。
微分積分も今回から急に密度が上がって
なかなか火曜日も大変になってきました。
まあ内容的にも面白くなってきましたけどね。
この授業は数学科の専門科目ではなく教養科目で、
計算ができるようになるのが目標みたいなんですが、
今は完全に数学科向けの理論的な内容ばかりですので。

あとZ会のバイトの面接がもう決まってしまいました。
エントリー期間が終わるまで
面接は始まらないと思っていたのですが、
エントリーした順にどんどん面接するみたいですね。
これは早めにやっといて正解だったかもしれません。
なるべく兵庫エリアの枠に入りたいですからね。
僕は大学の徒歩圏内に住んでいるのですが、
通う場所が近いっていうのは本当に楽です。
まあ、日程的には俄然きつくなりましたが。
今週の土曜日ですからね。
明日は4限しかないので明日のうちに
証明写真を撮って履歴書を買っておきましょう。
ネクタイは淡いピンクしか持ってないのですが大丈夫でしょうか。
面接…というより自己PRは苦手なので若干不安ですね。
まあ向こうから声をかけてくれているぐらいですし、
事務的な取り決めの話で済むといいのですが。
僕によほどの問題がなければそうなりますかね(笑)
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Runaway From Running

今日はスポーツ実習で体力テストをやりました。
それで50m走がありまして、
本当に何年ぶりかわかりませんが全力疾走して
今全身がバキバキに痛いです。
プールで遊んだ後の子供のように、
夕方帰ってすぐ寝てしまいました。
今からまた寝ます。
ただ走り方さえ忘れてしまっていたので、
間違いなく8秒後半、
下手すると9秒台でもおかしくないと思っていましたが、
なんと7秒95という大健闘です。
これまで7秒台が出たのは1回だけありましたが、
意外と落ちないものですね。
というかもしかすると中高生の頃より
今の方がむしろ体力あるのかもしれません。
運動能力はともかくエネルギーとしては。
体重もたぶん今が1番多いですし。
といってももともとの基礎体力がなさすぎて、
やっぱりスポーツは何をやっても苦痛でしかないですね。
これが最後の全力疾走であるよう願っています。
走れなくとも歩き続ければいいんです。
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR