Lethal Rehearsal

今日は木曜日で、線形代数とフランス語がある日です。
マドモワゼルの授業は言わずもがなですが、
最近は線形代数も面白くなってきて、木曜日はなかなか熱いですね。
今日は掃き出し法の行基本変形に相当する行列の作り方が印象的でしたね。
線形代数というのはもの凄い技術の集積という感じがします。

あとマドモワゼルは毎回小テストをやるのですが、
テストの終わりごろになるといつも
「あと2ぷんー」
と言って、1分もしないうちに
「はいー じゃ後ろから集めてくださいー」
と言います。
この一連の流れがたまらないですね。

数学の発表については、やっとリハーサルができました。
予定より人数が増えて4人に聞いてもらったので、
話し始めは結構緊張しちゃいましたね。
でも明日の本番も5人ずつのグループでやりますのでちょうど良かったです。
肝心の発表時間ですが、
15分を5秒ぐらい超えて終わったのでかなりギリギリですね。
まあ本番だったら15分経過した時点で打ち切りですので
ギリギリアウトなわけですが、
その後も2回ほど板書を取る練習はしたのでなんとか収まると思います。
たぶん明日はノートを見ずに構築できるはずです。

内容に関してはそもそも詰め込みすぎていて、
証明の流れや操作の意味を重視して形式面を犠牲にしている部分が大きいので、
十分に理解してもらうことは難しいと思いますが、
発想や技術の面白さが少しでも伝わればいいかなと思います。
Date: 2017.05.19 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR