休校なのに急行に乗ってしまう九工大生

今日は火曜日ですので、結構授業がある日ですね。
フランス語はまた小テストがありました。
今回は急激に範囲が広くなって、
そのうえ内容のレベルも上がっているので
大変でしたが、準備はそこそこやっていましたし、
最初ほどは失敗せずに済んだかと思います。
まあ全部できたかもと言っていた前回の小テストも
acheter「買う」の活用で̀(アクサングラーブ)を打つ位置を
間違えているものが何箇所かありましたけどね。
授業の内容はゼロ冠詞、疑問文、否定疑問文などでした。
そろそろルールを覚えるのがきつくなってきましたね。
でもやっぱりマダムの授業は面白いです。

微分積分は今日はテイラーの定理のみでしたが、
理論面はかなり駆け足だったのでまだ全然よくわかってないですね。
応用面は受験時代でもチラチラと顔を覗かせていましたし、
まあわかりやすい部分ですかね。

力学もついに受験で馴染みのない箇所に入ってきて、
少し難しくなってきましたね。
今日はガリレイ変換やコリオリの力の話でした。

授業以外ではダルブーの定理の証明に手をつけていました。
これは何をやろうとしているのか読み取るのが難しく
まだ全部はできてないのですが、
なんとかわかりそうな手応えです。
今日はダルブーの定理自体より、
連続関数ならば積分可能であることを示す流れについての
理解が深まったように思います。
やればやるほど15分で解説不可能な気がしてきました(笑)

明日は授業が1つしかないのですが、
それが休講なので明日は休校です。
まあ食事を取りに食堂には行きますが。
明日こそは本当に雑務をしっかりやっておかないとまずいです。
Date: 2017.05.09 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR