スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

Appetite For Construction

今日も相変わらず課題ははかどらずフランス語ぐらいしかやってないのですが、
数学は結構進めることができたので良かったです。
しかも、友達が料理を人に作るのが好きみたいで、
友達の家で数学をやって昼と晩を作ってもらい、
GW中の食事問題も気にしなくて済むという。
運勢とは恐ろしいですね。

今度数学の授業でやる発表のテーマを、
一様連続を使って示せるものとして
「連続関数ならばリーマン積分可能」
であることの解説にしようと思っていたのですが、
これは15分では難しいかもしれませんね。
証明のステップが多く、定義しなければならない用語も多いです。
まだダルブーの定理の証明が理解できていないので何とも言えませんが、
これは最悪テーマを変える必要があるかもしれません。
やるにしても構成を相当練らなければならないでしょうね。
ディリクレの関数とルベーグ積分の話も少ししないと
これを示すことの意味も伝わりにくいと思いますし。
まあ、まだ内容の理解を少しやっただけなので
発表用に仕上げると意外と短くなるかもしれませんし、
日数もありますのでなんとかこれでやりたいです。

テーマを変えるにしても他に良い候補もないですからね。
一様連続関連で、
「閉区間で連続な関数は一様連続」
の証明は授業でやってないのでこれでもいいかと思っていたのですが、
インパクトに欠けるというか、
結局一様連続の概念を導入したときに感じる
「それでどうなる?」というのが残りますからね。
あと主張を解釈する段階は結構面白いと思いますが、
証明はどうでしょうね。
ボリューム的には手ごろかもしれませんが、少し解説しづらそうです。
ボルツァノ・ワイエルシュトラスの定理を授業で扱ってないので、
この解説は入れなければならないでしょうね。
まあ僕の使っている教科書のやり方ではですが。

明日はさすがに課題やらなんやらをやるのに使わなければまずいです。
でも、数学に時間を多く取った日の方が明らかに体調がいいんですよね。
たぶん脳が活性化して臓器の働きとかも良くなっているんじゃないでしょうか。
数学は人間が生きていく上で食事、睡眠ぐらい重要なのかもしれません。
Date: 2017.05.07 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。