Golden Weak

5月1日にスマホで記事を書いていたのですが、
書き終わってすぐに寝てしまって投稿していませんでした。
しかも、その記事で今後も毎日書くつもりだと言ったばかりでしたが、
さっそく5月2日も記事を書かずに寝てしまいました。
月曜日の体力テストのせいで歩くたびに体が軋むんです。
まあ今日(5月3日)は昼まで寝ていて、
その後もずっと家にいたのでだいぶ回復したはずですが。
今日はネットで買い物しているだけで一日が終わりましたが、
これで買った家具が届けば家の整備もひとまずは落ち着きそうです。

それにしても、GW中の食事をどうするか本当に困ったものです。
平日は朝食以外は大学の食堂で食べるのですが、
土日祝は閉まっています。
しかし、僕の家ではまともな料理はできません。
家にある調理器具は鍋、オーブントースター、電気ケトルのみです。
家が狭いのでキッチンの設備が非常に簡易的で、
家電や調理器具をあまり置けないのです。
まあ設備が十分だったとしても僕にまともな料理はできませんが。
今のところ休日はほとんど納豆トーストとカップ麺ですね。
GWで英気を養うどころか、弱りきってしまいそうです。

ところで今思ったのですが、
もしかして夏休みや冬休みも食堂はずっと閉まっているんでしょうかね。
もしそうなら、狭いですが無理してでも炊飯器ぐらいは買わないと死にますね。
でもさすがに月~金は通常通り開いてますよね。
施設を使っていない間に衛生面やばくなりそうですし。

それはさておき昨日(5月2日)は火曜日で、
またフランス語の小テストがありました。
マダムの方の授業でしたが、おそらく全部できました。
まあマダムもわりと美人…ですからね。
しかも、マダムの授業の内容はかなり面白いです。
最初はフランス語が新鮮なだけかと思っていましたが。
僕が英語をやっているときに気にするようなポイントを
よく話してくれます。まあ語源とかですね。

そのあとの微分積分の授業では、
月曜日に考えていた一様連続について少し解説がありました。
どういう概念か、連続とどう違うかということは
まあイメージとしてはわかったのですが、
なぜそういうことを考える必要があるのかとか、
「閉区間で連続ならば一様連続」や
「具体的な関数について一様連続かそうでないか」を
きっちり示すにはどうすればよいのかはまだよくわからないですね。
先生は
「一様連続は結構難しくて、数学科の人はまたちゃんとやります」
というようなことを言っていましたが、
僕は今知りたいんですよねえ。
どうもかなり有用な概念みたいですのでね。
まあちょうど連休に入りますし、
雑用を早いところ片付けてそのへんを追及していきましょう。
それを人に説明する用にまとめるだけで自然と
今度の発表の準備もできそうなので良かったです。
テーマを決めるのに一番時間がかかりそうでしたのでね。
Date: 2017.05.03 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR