外国人に「キョウフノミソシルヨ」といって出されたのは人間の脳を溶かし込んだスープだった

今日でいよいよ新授業を受けるのは最後です。
明日からは2回目の授業ということになります。
今日は線形代数、外国語第II、情報基礎です。

線形代数は個人的に最もやりたかった科目で、
しかもこの授業の先生は
数学的な概念を導入する動機づけのような話も
かなりしてくれましたので、
早く進んでいきたいところですね。
今日は行列の積までしかやりませんでしたので、
行列世代(笑)にとっては物足りませんでした。
といっても明日提出のレポートが結構量が多いので、
とりあえずこれぐらいで良かったかもしれません。

外国語第IIは、ネイティブの教員とワイワイやる授業のフランス語版です。
これは半端なく脳みそが活性化する授業です。
他言語の学習が脳のある領域を著しく活性化させるとかそういう話ではなく、
このフランス人の先生があまりにも美しくそして可憐だからです。
外国人が日本語を話すのを耳にするたびに、
外国語で発言することを恐れなくてよいということを認識します。
ネイティブにとっては、こんなにも可愛らしく感じられるのですから。
まあ先生からは発音をバシバシ指摘されますけどね。

情報基礎は必修ですがとにかく楽な授業で、
パソコンをほとんど使ったことがないという人以外にとっては
これは本当に息抜きですね。
といってもMacは初めて使ったので
ホイールの操作がWindowsと逆なのには驚きました。
説明されるまで完全にマウスが壊れていると思ってました。
まあこの授業とは関係なく、
情報系の授業は積極的に取っていこうと思っています。
Date: 2017.04.13 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

おひさ

Date2017.04.15 (土) 20:00:31

お疲れ様~
友達できた?サークルとかは入るん?

kaz'

Date2017.04.15 (土) 23:27:00

以前コメントしていただいた方なのか、
現実の知り合いなのかわかりませんが、
お久しぶりなんでしょうかね?

サークルは入りませんが、
同じ学科の人とは結構楽しくやってますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR