2016年度 全統センター試験プレテスト 自己採点

問題の内容には触れませんので、まだ受けてない人が読んでも大丈夫です。

<自己採点>
倫理政経:74 (倫理:48/50 政経:28/50)
国語:189 (評論:50 小説:39 古文:50 漢文:50)
英語:192 (筆記:190 リスニング:50 総合:240/250)
数IA:78
数IIB:85
物理:72
化学:73
合計:763→約84.8%

<コメント>
1つ前の記事で掲げた目標点を達成できなかった科目が
倫理政経、数IA、物理、化学と結構ありますが、
重点的に対策した分野(英文法、倫理など)に関しては着実に成果が出て、
合計点では第3回全統マークから+45できたので、流れとしては悪くないです。

・倫理政経
政経は捨てざるを得ないタイプの問題がたいてい5問ほどあるので、36~38点を目標にします。
といっても本試は倫理の方が難しくて意外と政経の方がやりやすいことがありますので、
どうなるかわかりませんけどね。
今回の手応えから言うと経済より政治を重点的にやった方がいいかもしれません。

・国語
第3回以来センター形式はやってなかったので解くのは結構苦労しましたが、
なんとか得点は維持できていたので良かったです。
これで1ヶ月ぐらいではそれほど感覚が鈍らないことがわかりました。
さすがに本番前はもう少し調整しますけどね。

・英語
これも国語と同じでそれほど労力をかけずに維持できそうです。
リスニングは1問自信がないのがあったのですが、
これは純粋に音がはっきり聴き取れなかったのが原因でした。
前の記事で言っていた表現の理解に関しては、
文法問題集を解く過程で短文を次々と読んでいたのが良かったのかもしれません。
第3回マークを経て形式に慣れただけかもしれませんが。
音の聴き取り能力に関しては今から大して上がりも下がりもしないと思うので、
リスニングもあとは直前に1,2セットやるだけでよさそうです。

・数学
IAはなかなか凶悪なセットでしたが、それにしてもミスが多いです。
容易に修正できるものだけで7点分(ちょうど目標点分)ありましたから、
これを確実に取れるようにしなければなりません。
IIBも8点分はあります。目標は達成したとはいえ、
比較的穏やかなセットでしたから90点は確保したいところでした。
どうも余白がなくなるのを恐れて狭いところから計算を書き始める癖があるようで、
それでミスしやすいのかもしれません。
内容的にも時間的にも余白が足りなくなるほど書くことはありえないので、
勇気をもってスペースをたっぷり使うようにしましょう。

・物理
今回一番課題が浮き彫りになった科目です。
2次対策ではあまり触れなくて演習量が少なかったテーマが多く、
考え方を確認するのに時間がかかり
取れる問題に十分な時間を充てられない、というパターンです。
対策としては、Z会の模試問題集(緑本)を持っているので、これを1冊全部やります。
6セットで全テーマに一通り触れる構成になっています。
去年買ったものですが、新課程移行後なので問題ないでしょう。

・化学
他の科目ばかりやっていてろくに学習時間を取れてなかったので、今回は仕方ないです。
これから数研出版の重要問題集を全部やります。
センター形式は直前にセンターパックで3セットやります。
Date: 2016.11.28 Category: 受験(2016~2017) Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

toudaisei

Date2016.12.05 (月) 01:52:07

プレッシャーはあるの?

kaz'

Date2016.12.09 (金) 21:31:39

もちろんなくはないですが、
着実にステップアップしている手応えもありますので、
精神状態は良い方じゃないでしょうか。
体調もここ数年では一番いい感じがしますし。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
24歳フリーターです。
2017年に京都大学理学部を受験します。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR