2016年度 東北大学入試(後期・理学部) 合格発表

不合格でした。
今後についてですが、半年ほど今のバイトを続けてお金を貯めます。
以前は今回が最後と言いましたが、やはり来年も大学受験をすることにします。
いずれにしろブログはやめるつもりでしたが、
そうしないでほしいと言ってくださる方がいたので続けます。
とりあえず去年と同様に模試の結果だけ載せていこうと思います。
Date: 2016.03.23 Category: 受験(2015~2016) Comments (23) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

読者3年目

Date2016.03.23 (水) 06:25:59

応援してます

東大生べつのばしょ

Date2016.03.23 (水) 07:59:02

次はどこですか
理学部...は辞めた方がいいと思います。

たまに訪問していた者です

Date2016.03.23 (水) 21:11:46

去年もコメントしましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。
さて、今年の受験、お疲れ様でした。
来年の受験、応援したいとは思いますが、一度自分の進路について冷静に考え直すのが良いと思います。まず一つ。本当に数学者になりたいと思っているなら、一度、大学の教科書を買って自分で読み進めるとよいと思います。(線形代数や集合・位相、解析学の入門書当たりなら読み進める下地はあるハズです)これで理学部数学科に進んでやっていけるかどうかの、大きな判断材料になるかと。(困ったらネットを使えば大抵何とかなりますし、MITなどの海外の大学は講義を無料の動画で配信したりもしています。1~2週間も取り組んでみれば様子はわかりますので、受験勉強の大きな妨げにもなりません)
次に大学について。東大や京大に行こうが、結局は本人次第ですし、今度受けるなら確実に受かるところに進むのが良いと思います。私立を含めて中程度くらいの大学へ進めば、大学院で東大や京大に進むことは十分可能です。研究に関しても、学部ですることは大したことない(数学科は基本的に卒論がない)ので、気にすることはありません。一端、プライドは捨てて地方国立や中堅の私大も検討してみてはいかがでしょうか。
最後に。私も昔、宅浪を経験していた身です。宅浪時分は余り気づきませんでしたが、今から思えば受験が近づくにつれて不要なプライドばかり高くなっていた気がします。幸い私の近くには「受験でいい大学に行くのが目標なのか、それとも将来~~を研究したいのか」と問うてくれる人がいました。そこがターニングポイントとなって、路線変更
。進振りが魅力だった東大の受験をやめ、京大に進みました。今では学問というものを楽しみ研究に向き合っているわけです。何が言いたいのかというと、当時の私は京大ですら東大の格下としか見れなかったのです。こんな考えは的外れでしかないですし、そもそも大学に格付けをしても(そこに通っていようが)自分自身の本質とは関係ないことなのです。宅浪が長いと考えが偏ってきている可能性が大きくあります。私の経験を参考に、自分を見つめ直してみるとよいと思います。
長々と説教じみたことを書いてしまいましたがこの辺で失礼します。
追記.
研究者を目指すにあたって、東大物理のTachikawaさん、数学のKawahigashiさん、学習院のTasakiさんあたりのホームページを見ておくと面白いかもしれません。(最初の方は学生~現在までの長い期間、日記を公開しています)

東大生べつのばしょ

Date2016.03.23 (水) 22:04:48

↑yujitachさん田崎さんの名をここで見ることになるとは...何者だ。。。

Date2016.03.28 (月) 06:36:14

スマホでのテーマ変えたんですか
びっくりしました

東大生べつのばしょ

Date2016.03.28 (月) 15:54:33

今後の進路、志望はどこにしますか

Date2016.04.04 (月) 00:55:57

東大に挑戦することに至高の価値を置いてしまっている。タレントの山田雅人が何年も東大に挑戦し続けているがだめなとと本質的に同じ。
所詮君は学問の世界には無縁。
東北大や九州大等卒で一流の数学者や理論物理学者が数多くいるのに、貴重な若い年月を下らない東大幻想で無駄にして情けない。その下らない幻想を捨てなければまた同じ繰り返しだろう。

東大生

Date2016.04.04 (月) 19:22:12

4月になりましたが、調子はどうですか

1

Date2016.05.11 (水) 00:14:56

医学部行こうぜ

東大生

Date2016.05.22 (日) 22:18:15

最近どうですか

KAZ'

Date2016.05.25 (水) 01:46:01

皆さんコメントありがとうございます。
バイトが結構大変で、全然更新できなくて申し訳ないです。
次も受験するのは京大理学部です。
次に受ける模試は8月の第1回京大オープンで、
その結果が返ってくるのが9月23日以降なので、
次回の更新はそのころになると思います。

toudai

Date2016.08.01 (月) 03:06:33

お久しぶりです どうですか

kaz'

Date2016.08.07 (日) 22:15:03

いつもコメントありがとうございます。
今日、第一回京大オープンを受けてきたところです。
数学4完できたと思ったのですが、1箇所計算ミスしてしまいました。

UT

Date2016.09.02 (金) 22:13:36

9月ですが更新しますか

kaz'

Date2016.09.05 (月) 01:28:13

9月いっぱいでバイトをやめますので、10月から更新する回数が増えると思います。
模試は第3回全統マーク、第2回京大オープン、全統センタープレ、
第4回Z会京大テストゼミを受験しますので、その結果を載せる予定です。

utbetsunobasyo

Date2016.09.06 (火) 18:01:31

理学部数学科?
物理学科もいいですよ、面白いし数学はガバガバにしか扱わないので

kaz'

Date2016.09.07 (水) 01:41:16

数学科がいいですね。
まあ京大の場合は入学後に系を選ぶので、
気が変わる可能性もないことはないですが…

utbetsunobasyo

Date2016.09.07 (水) 21:02:03

数学って言ってもいろいろあるけどどれ学びたいとかはあるの

kaz'

Date2016.09.08 (木) 17:56:07

一番興味があるのは整数論ですね。
あと対称性について考えたいので群論とか代数系をやりたいです。
物理の量子論関係も気になりますけどね。

utbetsunobasyo

Date2016.09.08 (木) 18:28:19

naruhodo
大学院はどこも過去問公開してるからそれも見てみるといいと思う
今(てか今日)ツイッター院試で賑わってるし

utbetsunobasyo

Date2016.09.08 (木) 19:57:04

ちなみに院で東大に行く予定はありますか

kaz'

Date2016.09.10 (土) 05:13:52

東大でなければできない研究がない限りは
他大から東大の院に行くつもりはないです。
数学の場合は性質上そういうことはあまりないでしょうね。
しかも京大には数理解析研究所もありますし。

utbetsunobasyo2

Date2016.09.23 (金) 05:53:52

進捗どうですか

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
24歳フリーターです。
2017年に京都大学理学部を受験します。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR