2016年度 第2回東大即応オープン 成績

<成績>
op2-1

op2-2

今回の東大オープンの結果で東大を受けるかどうか決める予定でしたが、
12月からようやくバイトの日数も減らせるようになり、ここから追い込めると思うので、
やはりもう少し後で決めることにします。
志望変更する場合は大阪大学にすると言っていましたが、それもちょっと考え直してます。
正直なところ、今の時点で京都大学に志望を変えるかどうかでかなり悩んでいます。
なるべくセンターより前には確定させようと思っていますが、一応センターの目安は
780点以上→東大
750~780点→京大
750点以下で国語大失敗してない→阪大
ぐらいで考えてます。780点以上取れても京大にするかもしれませんが、
780点未満の場合は東大には出願するつもりはないです。

とりあえず、今年受ける模試はすべて受け終わって、
あとは阪大オープンと全統センター試験プレテストの結果待ちです。
東大か京大を受ける場合は2月に河合塾の本番プレテストを受けます。
Date: 2015.12.17 Category: 受験(2015~2016) Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

通りすがり

Date2015.12.18 (金) 01:04:56

行きたい学科が完全に決まってるのなら、阪大、京大の方が(進振りもないので)好きな勉強が伸び伸びとできるかもしれません。あと、今年で大学受験が最後・・・っていうのなら、関関同立、理科大、MARCHくらいを滑り止めとして受けておいても良いかと。この辺の大学からなら院で東大京大に行く人も珍しくないですし、学科で成績トップでも取れば授業料も免除になったりします。

KAZ'

Date2015.12.20 (日) 05:34:49

入学後の勉強に関しては、東大でなければやはり京大が魅力的なのかもしれないと思い始めてます。
入試についても、一問にかけられる時間が多い京大が自分に合っている気がします。
ただ、個人的には大学を選ぶ上で寮の問題も結構大きいんですよね。
京大は寮がちょっとかなり個性的みたいなので、そこでいまいち踏み切れずにいます。
ともかく、どこを受けるにしても最後だからこそ
前期に全力を注ぎたいということもありますので、
やはり私立は受験するつもりはないです。
せっかく情報くださったのに申し訳ないです。

通りすがり

Date2015.12.20 (日) 19:48:44

京大周辺なら寮に住まなくても、家賃一万円台からありますし学生に易しい環境ではありますね。食事は生協の定期券みたいなもの(ミールカードというやつです)か自炊を中心にすれば大してかかりません。

あと、私大に関してはセンター利用というものもありますので、それをうまく使うことが出来れば、二次対策に差し支えることもないかもしれません。

最後に一つ。少しやる気をそぐ話になってしまって申し訳ないのですが、理論物理や数学のアカデミック界隈で生き残ろう、というのは他の分野と比べても非常に厳しいものだと思ってます。(日頃の勉強を例に出しますと、教科書の一つの式が理解できないために、別の本を一冊読む・・・なんてこともありますし、ある程度勉強が進んでくると日本語の良い教科書が無いので、英語の教科書を読まなければならない・・・なんてことも普通にあります。大学一年の時点で既にカリキュラム4年分の内容を一通り学んでいるような人もたまにいます。)単に物理や数学の計算がしたいだけなら数理工学や物理工学、その他の工学系、情報系、化学系でも十分可能なので、そういったことも、心の片隅にでもよいので置いといてくださいね。

KAZ'

Date2016.01.18 (月) 18:26:49

≫通りすがりさん
返信が遅くなって申し訳ありません。
いつもたくさんの情報をありがとうございます。
やはり京都大学を受験することにしました。

数学科や物理学科がどういう世界かは、わかっているつもりです。
だからこそ、それ以外の選択肢は考えられないのです。
僕は論理も計算もない数学をやってみたいんです(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

Author:kaz'
24歳フリーターです。
2017年に京都大学理学部を受験します。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR