
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

Lethal Rehearsal

今日は木曜日で、線形代数とフランス語がある日です。
マドモワゼルの授業は言わずもがなですが、
最近は線形代数も面白くなってきて、木曜日はなかなか熱いですね。
今日は掃き出し法の行基本変形に相当する行列の作り方が印象的でしたね。
線形代数というのはもの凄い技術の集積という感じがします。

あとマドモワゼルは毎回小テストをやるのですが、
テストの終わりごろになるといつも
「あと2ぷんー」
と言って、1分もしないうちに
「はいー じゃ後ろから集めてくださいー」
と言います。
この一連の流れがたまらないですね。

数学の発表については、やっとリハーサルができました。
予定より人数が増えて4人に聞いてもらったので、
話し始めは結構緊張しちゃいましたね。
でも明日の本番も5人ずつのグループでやりますのでちょうど良かったです。
肝心の発表時間ですが、
15分を5秒ぐらい超えて終わったのでかなりギリギリですね。
まあ本番だったら15分経過した時点で打ち切りですので
ギリギリアウトなわけですが、
その後も2回ほど板書を取る練習はしたのでなんとか収まると思います。
たぶん明日はノートを見ずに構築できるはずです。

内容に関してはそもそも詰め込みすぎていて、
証明の流れや操作の意味を重視して形式面を犠牲にしている部分が大きいので、
十分に理解してもらうことは難しいと思いますが、
発想や技術の面白さが少しでも伝わればいいかなと思います。
Date: 2017.05.19 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Talk This Way

今日は線形代数の授業で掃き出し法をやりました。
階段型標準形やランクなど出てきましたね。
線形代数は今のところまだ下準備みたいな話題が多かったのですが、
次あたりからそろそろ本格的になってきそうな予感がします。
まあ行列の積の計算とか回転行列とか初めてやる人は
今までの内容も大変だと思いますけど。

あとは久しぶりにマドモワゼルの授業がありましたね。
GWで1週飛んでしまったので、待ち焦がれていたわけです。
彼女が話す声はどんな楽器が奏でる音色よりも美しいのでね。
この授業も小テストが毎回ありますが、
単語を覚えるのがメインという感じで、
マダムの小テストよりは準備がだいぶ楽ですね。
でも来週のテスト範囲は数字の読み方と国名なので、
量が多いしスペルを覚えるのもかなり大変そうです。

昨日長時間かけて準備した奨学金の書類も不備はなく、
締切ギリギリではありましたが問題なく申請が済んで良かったです。
これでしばらくは気兼ねなく数学ができます。
Date: 2017.05.12 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Appetite For Construction

今日も相変わらず課題ははかどらずフランス語ぐらいしかやってないのですが、
数学は結構進めることができたので良かったです。
しかも、友達が料理を人に作るのが好きみたいで、
友達の家で数学をやって昼と晩を作ってもらい、
GW中の食事問題も気にしなくて済むという。
運勢とは恐ろしいですね。

今度数学の授業でやる発表のテーマを、
一様連続を使って示せるものとして
「連続関数ならばリーマン積分可能」
であることの解説にしようと思っていたのですが、
これは15分では難しいかもしれませんね。
証明のステップが多く、定義しなければならない用語も多いです。
まだダルブーの定理の証明が理解できていないので何とも言えませんが、
これは最悪テーマを変える必要があるかもしれません。
やるにしても構成を相当練らなければならないでしょうね。
ディリクレの関数とルベーグ積分の話も少ししないと
これを示すことの意味も伝わりにくいと思いますし。
まあ、まだ内容の理解を少しやっただけなので
発表用に仕上げると意外と短くなるかもしれませんし、
日数もありますのでなんとかこれでやりたいです。

テーマを変えるにしても他に良い候補もないですからね。
一様連続関連で、
「閉区間で連続な関数は一様連続」
の証明は授業でやってないのでこれでもいいかと思っていたのですが、
インパクトに欠けるというか、
結局一様連続の概念を導入したときに感じる
「それでどうなる?」というのが残りますからね。
あと主張を解釈する段階は結構面白いと思いますが、
証明はどうでしょうね。
ボリューム的には手ごろかもしれませんが、少し解説しづらそうです。
ボルツァノ・ワイエルシュトラスの定理を授業で扱ってないので、
この解説は入れなければならないでしょうね。
まあ僕の使っている教科書のやり方ではですが。

明日はさすがに課題やらなんやらをやるのに使わなければまずいです。
でも、数学に時間を多く取った日の方が明らかに体調がいいんですよね。
たぶん脳が活性化して臓器の働きとかも良くなっているんじゃないでしょうか。
数学は人間が生きていく上で食事、睡眠ぐらい重要なのかもしれません。
Date: 2017.05.07 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
