2017年度 センター試験 自己採点・感想

<自己採点>
倫理政経:87 (倫理:42 政経:45)
国語:164 (評論:38 小説:35 古文:50 漢文:41)
英語:189.6 (筆記:195 リスニング:42 総合:237/250)
数IA:62
数IIB:73
物理:84
化学:84

合計:743.6/900
得点率:82.62%

<感想>
京大の配点に換算すると
国語:41/50
公民:21.75/25
数学:33.75/50
理科:42/50
外国語:47.4/50

合計:185.9/225

です。合計90%取った人は202.5点になるので、
その人と比べると16.6点の差になります。
ただ今年は国語が明確に難化しているので、
京大に出願する人は85%ぐらいが一番多いんじゃないかと思います。
85%取った人とは5.35点差になります。
京大の競争レベルでの5点差は小さくないですが、
絶望的というほどではないです。逆に追い込めていいかもしれません。
せっかくなんで各科目の手応えも書きます。

・ベストパフォーマンス→倫理政経、英語(筆記)
倫理は相変わらずの鬼畜っぷりでしたがなんとか持ちこたえて、
政経で稼げたので、戦略通りで期待以上のできです。
倫政も英語もここまで来るとあと1問取りたかったですが、
プレテストから得点を伸ばした上で目標達成できたので良かったと思います。

・健闘→化学
おそらく2016が過去最難だった思いますが、
それをさらに超えてきたので平均点はかなり低いと思います。
もともと一番苦手な上にこの難易度という中で点を伸ばせたので、
追い込みが効いてきています。
ただ解き終わった直後は9割取れたと思っていたので、
ちょっと内容と関係ないミスがありました。

・可もなく不可もなく→国語
2016と比べると
評論→難化 小説→同じ~やや難化 古文→やや難化 漢文→同じ~やや難化
という感じで、全体では確実に難化でしょう。
体感では小説も漢文も難化ですけどね。
漢文は2016本試が史上最難だと思っていましたが、超えました。
全体は2013、2014に次ぐレベルでしょう。
この難易度なら相対評価では悪くないと思いますが、
僕の場合はセンター国語で稼いでおきたかったので少し痛いです。
まあ総崩れしなかっただけでも良しとしましょう。

・いまいち→リスニング、物理
リスニングもまた、ここ数年では最難だった2016を更新してきました。
これは2016の傾向をもっと意識して対策しておく必要がありました。
聴き取りに専念して直解で答えないと間に合いません。
選択肢と照らし合わせて答えを探そうとしていると
長文Aの2回目が間髪入れずに流されて失敗しました。
その代わりに選択肢の文章が短くなっているのだと思うので、
おそらくそれが作問の意図だと思います。
ただなぜかBの方は放送間隔が長かったのですが、
それは気のせいでしょうか。

物理は間違えた設問の分析をまだやってないのですが、
典型問題というか教科書的な知識そのままというような問題と、
少し考察が必要な問題で緩急がありましたね。
ただ化学に比べるとだいぶ穏やかだと思うので、
得点は同じでも相対評価で差がついていると思います。
これも終わった後は9割取れたと思ったんですけどね。

・大失敗→数学IA,数学IIB
両方とも2016本試と同程度もしくは易化なので相対評価で大差ですし、
自分基準でもIAは80、IIBは85切ったら失敗という内容なので大失敗です。
解いているときから解答欄に合わないのが多くて
大問の序盤~中盤のどこかでミスしていることがわかったので
IIBの途中でメンタル崩れそうになりました。
多分それで2、3分無駄にしました。
自分の場合、本番は処理能力が人が下がるのよりも
さらに下がるというのをしっかり認識しておく必要があります。
そうすれば少なくともメンタルは保てるはずです。
あとは図と情報をとにかく綺麗に書き込むことです。
よく見ると今回のミスのほとんどが図形の不正確さによるものです。
慎重にやったつもりですが、問題冊子を見返すとそれでも普段より汚いし
考察が抜けているので、さらにもう一段階慎重にやる必要があります。
一番苦手な自覚がある化学は今回の問題冊子を見返しても
結構しっかり書いてあるのでそれが良かったんだと思います。
Date: 2017.01.16 Category: 受験(2016~2017) Comments (12) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
24歳フリーターです。
2017年に京都大学理学部を受験します。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR