「ジュマペル~」と得意げに言っているやつに限ってスペルが書けない

今日は初めてフランス語の小テストがあったのですが、
発音練習しかしてなかったので
スペルが書けないものがいくつかあって
いきなり失敗しちゃいました。
フランス語はスペルの中で読まない文字が非常に多いんです。
やっぱりこういうのはちゃんと書き取り練習しないとダメですね。
英語は何度か口に出すだけでだいぶ
スペルまで覚えられるようになっているので
そのノリでやっちゃいました。
まあそれも回数かなり重ねますので、
今回は直前しかやらなかったのが悪いです。
微分積分も今回から急に密度が上がって
なかなか火曜日も大変になってきました。
まあ内容的にも面白くなってきましたけどね。
この授業は数学科の専門科目ではなく教養科目で、
計算ができるようになるのが目標みたいなんですが、
今は完全に数学科向けの理論的な内容ばかりですので。

あとZ会のバイトの面接がもう決まってしまいました。
エントリー期間が終わるまで
面接は始まらないと思っていたのですが、
エントリーした順にどんどん面接するみたいですね。
これは早めにやっといて正解だったかもしれません。
なるべく兵庫エリアの枠に入りたいですからね。
僕は大学の徒歩圏内に住んでいるのですが、
通う場所が近いっていうのは本当に楽です。
まあ、日程的には俄然きつくなりましたが。
今週の土曜日ですからね。
明日は4限しかないので明日のうちに
証明写真を撮って履歴書を買っておきましょう。
ネクタイは淡いピンクしか持ってないのですが大丈夫でしょうか。
面接…というより自己PRは苦手なので若干不安ですね。
まあ向こうから声をかけてくれているぐらいですし、
事務的な取り決めの話で済むといいのですが。
僕によほどの問題がなければそうなりますかね(笑)
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

Runaway From Running

今日はスポーツ実習で体力テストをやりました。
それで50m走がありまして、
本当に何年ぶりかわかりませんが全力疾走して
今全身がバキバキに痛いです。
プールで遊んだ後の子供のように、
夕方帰ってすぐ寝てしまいました。
今からまた寝ます。
ただ走り方さえ忘れてしまっていたので、
間違いなく8秒後半、
下手すると9秒台でもおかしくないと思っていましたが、
なんと7秒95という大健闘です。
これまで7秒台が出たのは1回だけありましたが、
意外と落ちないものですね。
というかもしかすると中高生の頃より
今の方がむしろ体力あるのかもしれません。
運動能力はともかくエネルギーとしては。
体重もたぶん今が1番多いですし。
といってももともとの基礎体力がなさすぎて、
やっぱりスポーツは何をやっても苦痛でしかないですね。
これが最後の全力疾走であるよう願っています。
走れなくとも歩き続ければいいんです。
Date: 2017.04.25 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

未知の道

昨日は多分やらないと言っていましたが、
さっそくZ会の教室のアルバイトにエントリーしました。
よく考えるとあれだけの大手ですから
研修やマニュアルがしっかりしてそうで
いろいろと安心感はありますし、
まだバイトを始められないと思っていたのも
むしろ僕の授業の取り方だと
1年後期や2年の方が今より忙しくなる可能性が高く、
いつ始めてもしんどさは同じな気がしましたので。
奨学金の通知を待っていたら後期になってしまいそうですし。

僕はいわゆる社会のレールからは外れて生きている(笑)と思うので、
こういう公的というかきっちりした教育機関に所属するべきではない
というより向いていないと自分では思っていましたが、
よく考えるとそういう人間が家庭教師をやるほうが危険な気もします。
そうでなくとも僕は能力の偏りが大きい方だと思うので、
むしろ組織の力を積極的に借りるべきですね。
塾講師といってもZ会の場合、
大学生がやるのは個別指導のみみたいですので
家庭教師より時給が低いのも納得です。

まあ、今の僕はとにかくツイてますので、
今回もそういう巡り合わせと考えてよいでしょう。
現にバイトを探す手間が省けたわけですしね。
僕は腰が重いのでこの機会を利用しておくことにします。
しかも昨日は梅田教室かと思っていましたが、
メールをよく見ると兵庫エリアの人数が不足しているらしいので
そうなると非常に通いやすいですし、
これはもう採用確定でしょう。
元Z会員ですからこちらの経歴はわかった上で
声をかけてくれているはずです(笑)
ただ、チューターでなく講師の場合だと
筆記試験があるかもしれませんね。
講師の方が希望度は高いですが、
一応両方エントリーしてます。
Date: 2017.04.22 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

あるバイトの存在

先週書きましたが、
本日金曜は数学の日ですね。
さすがに新生活にも慣れてきたのか、
少し前までは1日1日が非常に長く感じていたのに
今はもう1週間経ったのかという感じです。
今日は解析学の小テストで
結構良い解答ができたと思うので、
よく眠れるかもしれません。
明日起きる時間を気にする必要もないですしね。
今ぐらいの生活がちょうどいい負担だと思うのですが、
いずれバイトを始めると思うと気が滅入りますね。
奨学金のパターン次第ではもしかしたら
なんとかバイトせずに済むかもしれませんが。
でもZ会の関西教室から塾講師募集のメールが来ていたので、
それも少し気になります。
個人的にZ会には結構思い入れがありますのでね。
ただ塾講師より家庭教師をやりたいというのもありますし、
これは多分やらないとは思います。
正直時給もあんまり割がよくなさそうですし。
講師以外にチューターも募集しているみたいですが、
まあ梅田なら通うのはわりと楽かも、
というぐらいですかね。
一応エントリーの期限が4月いっぱいのようで、
多分まだしばらくバイト自体始められないので
どちらにしろ間に合わないと思いますし。
それにしても身分があるというのは良いものですね。
Date: 2017.04.21 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

初美容室

今日は授業が3つありました。
僕の第1クオーターの時間割だと3つで授業が1番多い日ですが、
木曜日は科目的にはかなり楽です。
線形代数もやっと面白くなってきましたし。
今日は結合法則の一般的な証明なんかもやりました。
僕は一般論が大好きなんです。

フランス語は前は先生の話でしたが、
他言語の学習で脳が活性化うんぬんも本当かもしれません。
今まで使っていなかったエリアが働いているような感覚があります。

あと今日は授業が終わったあと髪を切りに行きました。
引っ越してから初めてですが、
まあ一応今後通えそうな店があったので良かったです。
美容師さん情報では、
どうやら数学科の教授も行ってるみたいです。
ただ地元では10年ぐらい同じ人に切ってもらっていたので、
仕上がりはかなり今までと違いますね。
ヘアスタイルはほぼ変えてないのに、雰囲気が違います。
僕は内村航平に似ていると言われることがありますが、
今回のカットで髪型まで似た気がします。
脇毛は薄いのでカットしなくても大丈夫ですけどね。
Date: 2017.04.21 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

血よりも濃いもの

昨日書いたことですが、
地学と無機化学をもう受けないことにしたので
今日は4限のEnglish Literacyだけでした。
この授業は程よくレベルが高いので充実感ありますね。
やっぱり仮にTOEICで高得点が取れたとしても、
単位を貰って英語の授業を受けないというのは
かなりもったいないし、リスクが高いです。

授業のあと中国人の留学生と食事しました。
僕には韓国人の友達がいて
大抵その人と一緒に食事しているのですが、
その人の友達と食堂で会ったので今日は3人で食べました。
2人とも流暢な日本語で話してくれるので僕は楽なものです。
それにしてもアジア人同士だからかどうかはわかりませんが、
何の話をしても驚くほどわかりあえるものですね。
まあ同じ大学の同じ学部(中国の人は工学部ですが)にいるぐらいですし、
やはり人間性は国籍よりもその人次第という感じがしますね。
Date: 2017.04.19 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

内なる声

昨日はまた記事を書き忘れてしまいました。
というよりスマホで書きながら寝てしまいました。
昨日はかなり人と話したのですが、
そういう場合ブログに書けることが少なくなってしまいますね。
おそらく大学に入ってから1日に話した人数が1番多い日ですね。
大学では話していて楽しい人が思った以上に多いのですが、
昨日はさすがに疲れてしまいました。

今日は火曜日で、
先週は火曜日の時間割が一番いいかもと言っていましたが、
微積分と力学がまだ内容的に退屈な上に、
他のやらなければならない事務作業がまだ結構あるので
ちょっとフラストレーションが溜まりそうでしたね。
でも、結局理学部の共通専門科目は
生物だけでなく、地学、無機化学も取らず、
全部物理の講義を受けることに決めて、
かなり気が晴れました。
よく考えたらそれで単位は何の問題もないどころか、
逆に地学や生物、無機化学を取ってしまうと
後から始まる電磁気学や連続体力学、熱力学、
量子力学、相対論を全部は受けられなくなります。
これで1年前期の時間割が急に楽になったので、
もしかすると1年後期や2年前期は
多少授業が多いかもしれませんが、
まあモチベーションの方が重要でしょう。

神戸の夜景を眺めるたびに、
本当に今までとはまるで違うところに
いるんだなということを実感します。
長い旅の始まりです。
Date: 2017.04.18 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

FreshなFleshにかぶりつく

今日は月曜日のスポーツ実習用の服がないことに気づいて、
夕方から慌てて三宮のユニクロに行きました。
それでスポーツウェア的なTシャツとハーフパンツを買って、
帰りにフレッシュネスバーガーに寄りました。
名前は聞いたことがありましたが、
実際に見たのはたぶん初めてです。
フレッシュバーガーでええやんけと言いたくなりますが、
きっと新鮮さという概念そのものを挟みこんでいるんでしょう。
ちゃんと具材も一緒に入ってましたのでご安心ください。
語感はフレッシュネスの方が断然いいですしね。

肝心の味ですが、なかなか個性的で美味しかったですね。
モスはハンバーグが日本的というか、
ふんわり柔らかい感じがしますが
ここは肉がカリッとしているところが良かったです。
あとケチャップやマスタードを
自分で好きな量かけるというのも面白いですね。
ちなみに食べたのはクラシックチーズバーガーです。

あと看板を見てボルシチかロブスタービスクを
食べようと思って入ったのですが、
どちらも売り切れだったのでベジタブルスープを食べました。
在庫はフレッシュじゃなかったみたいです。
そもそもなぜハンバーガーショップにボルシチがあるのかわかりませんけどね。
まあ汁物は好きなのでなにかは食べたいんですよ。
これも手作り感があって美味しかったですね。

飲み物はアイスコーヒーです。
濃いめだったので満足です。
でもファーストフード店のアイスコーヒーって
かなり系統が似てる気がしますね。
カフェやコンビニは店によって違いが大きいと思うのですが、
モス、ケンタッキー、フレッシュネスバーガーで
ききアイスコーヒーをやると難しいかもしれません。
まあ ハンバーガーやポテトに合わせようとすると
自然とそうなるんですかね?

お値段はなかなか張りますが、
他にも試してみたいメニューがたくさんあるので
(バターチキンカレーバーガーとか、
もちろんボルシチとロブスタービスクも)
ここにはまた来る必要があります。
Date: 2017.04.16 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)

Flamboyant Friday

昨日はさっそく記事を書くのを忘れてしまいました。
このところ2~4時間睡眠の日が続いていましたが
今日は久しぶりに13時間ほど寝て、
ようやく風邪もあとは鼻水を出し切るだけみたいな段階に来ました。
今日は事務作業と来週の授業の準備をするだけなので、
昨日のことを書いていきます。

昨日受けたのは2回目の授業ですが、
すべての授業を1周して思ったのは、
やっぱり数学科の専門科目が一番面白いですね。
数学科の専門科目があるのは金曜日だけで、
金曜日は数学科の専門科目しかありません。
しかも2限で終わりです。
これが華の金曜日というやつでしょうか。

まったく関係ないことを今思いついたんで言いますが、
英語でFから始まる単語ってなんだか
華やかなイメージの言葉が多いかもしれませんね。
Friday,France,Flower,Female,
Flourish,Flamboyancy,Frill…
「華やか」でパッと思いついたのはこれぐらいですが、
Fertilize,Frantically,Frequentなんかも考えると
良くも悪くもエネルギーというか
生命の動きを感じるというところでしょうか。
よく見るとここに挙げた言葉は全部
Fe,Fl,Frのどれかになってますね。
音の響きとイメージなんでしょうかねえ。

話を戻しますが、
昨日は数学科の新入生歓迎イベントがありまして
1時間ほどの特別講演の後、自己紹介と談話会という感じです。

講演は
「無限個の基底関数~無限次元という概念のお話」
というタイトルで、
Bernstein多項式というものの話が中心でした。
フランス語の授業とはまたちょっと違う刺激的な講演でしたね。
先生が学生を置き去りにして遥か彼方へ進んでゆけば、
学生は自分もその景色を見たくなります。
といってもおそらくかなり授業のうまい先生で、
数学的な内容はわからなくても
構成は非常に練られていてわかりやすかったです。
僕は数学の中でも代数的なテーマに興味を持つことが多いので、
今まで大学で受けた講義の中でダントツで一番面白かったですね。
初めて数学的な対象に触れた気がしましたよ。
今までの授業はあくまで今後の準備とか
トレーニングが目的というようなものばかりでしたからね。

そのあとの談話会は、
本当は先生方とお話しできる機会なんですが、
まあまずは新入生同士で話してみるという感じが強かったですね。
こういうイベントがあるということ自体もそうですが、
神戸大学の数学科はかなりウエットというか
構成員の間での交流を重視していて、
数学科全体で数学をやっていくという印象がありますね。
それはホームページにも書かれていることではあるのですが、
おそらく他の大学の数学科と比べても特徴的というか
その意識が強い方なんじゃないでしょうか。

僕はブルバキや佐藤幹夫さんのように
数学を集団でやっていくスタイルに興味を持っていたので、
神戸大学がこのような方針を取っているというのは
もしかすると僕にとって幸運なことなのかもしれません。
Date: 2017.04.15 Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

外国人に「キョウフノミソシルヨ」といって出されたのは人間の脳を溶かし込んだスープだった

今日でいよいよ新授業を受けるのは最後です。
明日からは2回目の授業ということになります。
今日は線形代数、外国語第II、情報基礎です。

線形代数は個人的に最もやりたかった科目で、
しかもこの授業の先生は
数学的な概念を導入する動機づけのような話も
かなりしてくれましたので、
早く進んでいきたいところですね。
今日は行列の積までしかやりませんでしたので、
行列世代(笑)にとっては物足りませんでした。
といっても明日提出のレポートが結構量が多いので、
とりあえずこれぐらいで良かったかもしれません。

外国語第IIは、ネイティブの教員とワイワイやる授業のフランス語版です。
これは半端なく脳みそが活性化する授業です。
他言語の学習が脳のある領域を著しく活性化させるとかそういう話ではなく、
このフランス人の先生があまりにも美しくそして可憐だからです。
外国人が日本語を話すのを耳にするたびに、
外国語で発言することを恐れなくてよいということを認識します。
ネイティブにとっては、こんなにも可愛らしく感じられるのですから。
まあ先生からは発音をバシバシ指摘されますけどね。

情報基礎は必修ですがとにかく楽な授業で、
パソコンをほとんど使ったことがないという人以外にとっては
これは本当に息抜きですね。
といってもMacは初めて使ったので
ホイールの操作がWindowsと逆なのには驚きました。
説明されるまで完全にマウスが壊れていると思ってました。
まあこの授業とは関係なく、
情報系の授業は積極的に取っていこうと思っています。
Date: 2017.04.13 Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

Author:kaz'
神戸大学理学部数学科の学生です。

このブログはリンクフリーで、
相互リンクも募集しています。

※コメントを書いてくださる方へ
返信が必要な場合は必ず名前を
入力してください。
名前がない場合は返信できません。

最新記事
コメント
カテゴリ
全ての記事を表示する
月別アーカイブ

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR